卒業式

映像制作

新型コロナウイルスの影響で学校の卒業式は中止や規模縮小でおこなわれ、卒業生にとっては掛ける言葉も見つからないほど残念な事になりました。

旭川市内の小学校から保護者の参加を見合わせ教職員と児童のみでの卒業式になるため、学校側で撮影をした映像を編集して欲しいとのご依頼でした。

写真の記録撮影はあるものの、やはり動く絵も欲しいと保護者からの要望が有りライブも考えられた様ですが現実的に難しいとの判断でDVDにして配布となったみたいですが編集作業の問題があり当方にご相談頂きました。

今回は当方の見積もりと学校側の予算が合わなかったのですが、状況が状況ですので学校側の予算で依頼を承り学校側でHDカメラ4台定点固定で撮影した物を当方が編集と製品化して納品する形で作業させていただきました。
編集は8日程頂きまして、編集が終わればDVD50枚強とトールケースジャケット印刷、盤面印刷をしてシュリンク包装を半日かからずパッケージングしていきます。

いつも編集はEDIUS使いですが、PCをwin10に変えたためEDIUS6が動かなくなり、プレミアプロで編集しようと努力しましたがさっぱり使えず…
時間が掛かりそうなのでPCをデュアルブートにしてEDIUSを動かしての作業です、やはり10年以上EDIUSで編集しているので他のは使えないですと言うか覚えられないですね…