洗濯機 ES-TX830 分解清掃

便利屋

今回のご依頼はシャープ ES-TX830洗濯機分解クリーニングで、6年使用で洗濯後の衣類の汚れはないのですが匂いが気になるとの事でした。
この洗濯機の特徴は「穴なしサイクロン洗浄」方式を採用した洗濯乾燥機でステンレス洗濯槽に穴がないタイプになります。

ステンレス槽に穴がないので衣類に黒カビや洗剤の残りかすは付かないかわりに、水槽の方がひどいことになっています。 この洗濯機は蓋とステンレス槽がジャバラのゴムで繋がる構造で密閉されていているので、洗濯後蓋を開けたままにして乾燥させようとしても乾かないので、この様に水槽に汚れがこびり付いてしまい匂いがひどくなると思います。
今回もお風呂場をおかりして高圧洗浄機で汚れを飛ばしていきますが、その前に傷を付けないために養生もしっかりと行います。

水槽は塩素系洗剤を使用しスポンジやブラシで丁寧に掃除していきます。

清掃後は元通りに組み付けて終わりですが、ちょっとしたトラブルがあり通常3時間前後で終わる作業も2日にわたり作業させて頂くことになりご依頼者様にはご迷惑をお掛けしました。

まず、水位センサーのホースが抜け掛かっていて水量の判断が出来ないのと振動センサーが働いてすすぎと排水を繰り返してしまう現象で再度分解させて頂くことに...
なかなか振動センサーの原因がわからずにいましたが、よく見ると可動部に異物が入り込んでスイッチがONになっていたのが原因でした。

作業は慎重におこなってはいますが、まだまだ足りないと実感させられた次第です...

ここまでブログに書くことはないような気がしますが、全部がスムーズにいくわけではないので書いた次第です。

洗濯機のお悩みをお気軽にご相談ください