Windows8.1トラブル

PCサポート

OSがWindows8.1の東芝製PCが以下のような画面になり、操作不能になったというご依頼でした。

ご依頼時にこの画像を頂きまして、調べたところTV関連のアプリということが分かり何も考えなく当日お伺いしました。

早速作業に入ると、マウスの右クリックが効かず、タスクマネージャーも開かず、EdgやGoogle chromeも動かずという感じでした....

確かにエラー表示を消さない限り基本ほかの操作を受けつけないので致し方ないのですが、ホント困り果てました。

まだ、設定やコントロールパネルで操作ができましたのでエラーを吐き出しているアプリを削除していきますが、1つ削除するとそれに関連した別のアプリがエラーを吐き出すという悪循環になり最終的には管理者権限で入っても削除できなくなり、残すは回復コンソールを使うかリカバリーかWindows10にアップグレード三択に... ここまでで2時間経過(-_-;)

回復コンソールを見ると復元ポイントがなく断念

次にWindows8のリカバリーですが、今さら8もないだろうと言うことでWindows10にアップグレードすることに

本当はクリーンインストールをしたかったのですが認証の関係でアプリや個人ファイルを引き継がないアップグレードを選択しました。

必要なファイルを別ディスクに移動しアップグレード開始です。 ここまででプラス1時間経過

その後が長かった...

Windows10のファイルをダウンロードするのに1時間30分、インストールに2時間、ファイルを所定の場所に復元して40分、これで終わりではなく最終難関のMicrosoftofficeのインストールです。

なぜ難関かというと、Microsoftアカウントの紐づけがうまくいかずアプリがダウンロードできない状態に...

ここで時間もかなり経過していましたのでリモートで作業することに...

朝8:00から16:30まで作業してリモートかよ!って自分でも思いましたが、致し方ないですね(笑)

こんなに時間がかかるとは思いもよらず、ほんとお子さんたちには申し訳ないことをしたと反省...
せめてもの救いは旦那さんが在宅されていなかったみたいなので家族でお出かけがなさそうという事でしょうか... 奥様にはせっかくの休みを1日潰すさせることになり申し訳なく思っております。

現場を後にして、地元で選挙でしたので投票に行き、リモート作業開始です。

さすがteam viewerですね

簡単にリモート接続でき、自分のPCでoffice2013のisoファイルを検索です。

すぐに見つかりリモート先のPCにアップロードして無事インストール終了

さてここからWindows10のバージョンアップと設定を調整しようと思った所、相手にリモート解除されあっけなく終了になりました。

まぁ、いいんですけど....

サポート側が切るならすっきりするのですが、サポートされる側に切られるのは釈然としませんね。

予定外に時間が掛かってしまったので相当値引きしましたが、結果的にどうなんだろうと...

今後ご依頼されることはもうないだろうと思いますが、依頼があった場合には考えさせられる案件でした。