NEC Mate ML-H

PCサポート

今回はNEC Mate ML-Hのアップグレードです。

OSがWindows7をWindows10にアップグレードしたいけど動作が遅いのでこれからも使えるか見て欲しいというご依頼でした。

訪問してシステムを確認すると、CPUがcore i3の3.4GHzの2コアの4スレッドでメモリーが2GBでした。
使用用途を伺ってCPUのスペックは問題はありませんでしたのでメモリーを増設してWindows10にアップグレードすることにしました。

メーカーのサポートでPCの型番からメモリーの最大容量を確認すると8GBと言うことでした...
チップセットがH81 Expressなので16GB位はいける様な気もするのですがメーカーの言うとおりにして8GBをチョイスしました。

メモリー上限8GBでは中途半端なアップグレードになるのでハードディスクをSSDに交換する提案をさせて頂きました。

まずは、メモリーを増設してからハードディスクのクローンを作成

ハードディスクには60GB位のデーターでしたので1時間も掛からず終了して、ハードディスクをSSDに換装してWindows10のアップグレードです。
ここで問題が発生して3時間の作業に...

Windows10インストールできず、3回ほどインストール作業をして行き詰まりメーカーのサポートサイトで確認するとWindows7の32bitからのアップグレードはできないという記載があり、なんだかな~と思いながらもインストールの仕方を変更、アプリの引継をやめ、個人データーのみの引継にしてインストールしたらあっさりとインストール完了

その後、Windows10の32bitを64bitに変更する為クリーンインストールして、ハードディスクにあったデーターを移行させOfficeのインストールをして作業終了

結局、朝の9時頃から作業を始め終了したのが21時過ぎと、全くの予定外の作業となりました...

補足ですが、Wi-Fiも遅いというので子機を外付けの子機に変更
それなりに速度が出て(ダウンロード速度70MB)いい感じになりました。

今回はご予算3万円以内という事でご依頼いただいたので上記の作業の他にCPUの換装も出来たのですが、お客様の使用用途ではそこまでしなくても十分と言う結論で換装なしで終了させて頂きました。