dtab d-02HとChromecast

PCサポート

久々の更新になります^^;

今回、備忘録としてdtab d-02HとChromecastの接続に関して書きます。
実はChromecastを触るのは初めてで、dtab d-02H単体でネットワークに組み込めると簡単に思ってましたが、そう簡単にはいかず…

dtab d-02HのOSはAndroid5.1です。
今回、お子さん用なので中古でそれなりに使えてテレビでyoutubeが見られて、安く済ませられれば尚いいとのことでこの機種を選定したのですが、選定にあたり皆さんのレビューを拝見してChromecastと難なく接続できる感じでしたので疑問に思わずに購入しました。

設定時にChromecastとテレビは難なく(当たり前ですが)接続し、dtab d-02HでWi-Fiに組み込もうと思ってplayストアでGoogleホームを検索したのですが下の画面が出てこず…

検索ミス?と思い何度も試行錯誤しcastとつくものは全てインストールして何とか組み込もうとしましたが駄目でした。

よく見るとandroid6以上の文字が… そうなんですGoogleホームはAndroid6以上でないと検索画面にも出てこないんですよね^^; それにcastとつくアプリではWi-Fiには組み込めない… これに気づくまで1時間半費やしお客さんから冷たい眼が…

結局、自分のスマホでOSがandroid8でGoogleホームをインストールしてWi-FiにChromecastを組み込み、dtab d-02Hにはplayストアからandroid5用のcastアプリを入れてyoutubeは問題なくcast出来ましたがTVerがcast出来ず調べようと思いましたが時間の関係でそのままに… あとはゲームアプリをインストして終了。

その後エクセルの操作も教えてほしい!と言われていたのですが、口頭での説明に変更、 やはり画面見て説明した方が分かりやすいですよねと言うと「また来る体」とも言われ、別にそういう意味で言ったわけではないので、なんかなぁ~と思いながらも自分が悪いので猛省しながら終了。

久しぶりに冷や汗が出ました。調べてどんなに頭の中でシミュレーションしてもこう言う事がたまにあります。

子供に持たせるにはスペック的にも程度も価格もちょうど良い中古と思うのですが、OSのandroid5.1が少しネックになりますね。